平成竣工のオーソダックスなダム、大きな特徴はありませんが地域に開かれたダムなので見学はし易いです
- 3.5
- 旅行時期:2024/06(約2年前)
-
-
by kasakayu6149さん(男性)
淡路島 クチコミ:21件
本庄川ダムは1994年(平成6年)竣工の重力式コンクリートダム
平成竣工の比較的新しいダム(即ち地域に開かれたダム)となっていてダム右岸に駐車場も完備されダム天端も道路として開放されています。
淡路島ダム群の平成竣工のダム群同様に大規模な発電は行わなくても河川維持放流水を利用した小規模発電施設がありました。
本庄川ダムは本庄川にあるダム。本庄は「ほんじょう」と読みます。
訪問時ダム湖は常用満水位で水面一杯まで一杯まで緑が生い茂っていました
頻繁に非常用水位まで水位上昇があれば木々が枯れたり、汚泥で汚れていたり、何よりも管理安全上で伐採されていたりするのですが、それが無いと言う事は滅多に非常用水位までの水位上昇は無いのでしょう(良い事です)
但し、ダム湖の植生を見る限りは常用満水以上には滅多に無い様ではありますが、全く無い訳では無い様です。
ダム湖側の提体をよく見ると、常用満水位(現在の水位)より遥か上まで水位上昇があったと思しき跡が見て取れました
この汚れ後は何年前かは定かでありませんが、確実に常用洪水吐以上に水位上昇があった証左と言えます。つまり本庄ダムは洪水調節ダムとして十分貢献していると思われます
尚、ダムカードは現地では無く南あわじ市産業建設部(南あわじ市役所)で頂く事が出来ます(訪問した写真等の提示が必要です)
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- マイカー訪問での評価
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 平日訪問での評価
- 見ごたえ:
- 3.5
- 大きな特徴はありません
クチコミ投稿日:2024/08/19
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する