山形のランドマーク・シンボルである! ~ 山形県郷土館・文翔館(旧山形県庁舎と県会議事堂)
- 3.5
- 旅行時期:2024/05(約2年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
山形市 クチコミ:17件
山形市のランドマークでありシンボル的な存在が「山形県郷土館・文翔館」として旧山形県庁舎及び県会議事堂を利用しています。
市街地・七日町大通りのドン突きに佇む重厚であり威風堂々たる姿が美しい旧山形県庁舎と旧県会議事堂は共に明治44年の山形北大火により消滅したものを大正5年に復興完成したものです。
英国近世復興様式を基調とした煉瓦造り3階建てに外回り外壁を石貼り造りにしたもの。但し、中庭の外壁はそのまま煉瓦造りを活かした美しいものに施されてます。
正面玄関の実に美しいエントランスからのロビーの2階からは目を見張るもので、一歩踏み入れば大理石のアーチ型柱と3階へ続く中央階段には赤い絨毯が敷かれ重厚な雰囲気が醸し出されています。
また、その手摺の意匠も凝った装飾が施されています。特に、踊り場から見上げる窓上部の月桂樹の葉の輪飾りデザインされたステンドグラスに波打つように景色が見えるガラスは創建当時のものが活かされています。
館内は文翔館として山形県郷土館の役目をに成っています~、入館料は無料で誰でも自由に見学や有料で展示会やギャラリーとしても利用出来ます。
郷土館として2階から順に5つのテーマに沿って展示・説明が成されています。3階も同様に9つのテーマに沿って展示・説明があり、どの部屋も元県庁舎として利用されていた往時の雰囲気がそのまま保存・修復された素晴らしいものでした。
特に正庁の豪華で華やかな雰囲気は今では無い贅沢と手間と意匠を掛けた芸術性を感じる素晴らしさです!~、やはり時代が成せることだったのでしょう。
また、中庭が実に心地よい空間でここにはテーブルと椅子が用意されています、暫くは時の流れをゆっくりと感じてみるのもお薦めです。
そう言えば映画・るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編のロケが行われたことでも人気があるようで若い見学者が一気に増えたそうです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 山形駅から徒歩で20分ほど七日町大通り
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- それなりに観光客が多いです
- バリアフリー:
- 2.5
- 普通に問題はありません~、が一部段差あり
- 見ごたえ:
- 4.0
- 大正時代の貴重で重厚な建築物です
クチコミ投稿日:2024/07/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する