1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 山形県
  5. 山形市
  6. 山形市 交通
  7. 山形駅
  8. クチコミ詳細
山形市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

山形駅

山形駅 施設情報・クチコミに戻る

3代目民衆駅だった頃が懐かしい! ~ 山形駅

  • 3.0
  • 旅行時期:2024/05(約2年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

山形市 クチコミ:17件

県内最大のターミナル「JR山形駅」は奥羽本線の主要駅として在来線と山形新幹線が乗り入れる為に狭軌と標準軌のレール幅が並行して走るところです。
なので奥羽本線の新庄/福島間(愛称・山形線)の在来線の列車は標準軌使用に成っています。
また、仙台からの仙山線や佐沢まで向かう佐沢線も運行は山形駅まで乗り入れています。

今春は”新山形新幹線”つばさ・E3系から25年ぶりにE8系に変わるデビュー、3月16日とあります。
賑やか、華やか、新山形~、最高速度300km/h、より快適な乗り心地へと大々的にキャンペーン実施中のようで駅構内にポスター・垂れ幕などが掲示されてます。

山形駅を利用するのは学生以来なので40数年ぶりです、駅舎も駅前もすっかりと変貌してしまいびっくりです?…。
当時は昭和42年に完成した3代目駅舎で2階にはステーションデパートが有り、屋上には遊技施設などが在る民衆駅だった頃が懐かしいです…、

なので新幹線が発着する橋上駅舎やホテルや商業施設から成るエスパル山形は県庁所在地に相応しい駅前開発と成ったのは時代の流れでしょうか?。

その割には待合室などはコンパクトで意外と狭い?…、列車の発着案内板や観光案内所に売店などが一緒なのは利便性が好くて好いと思いますが、もう少し椅子などを増やして欲しいと思いますが?。

各ホームにはエレベーターとエスカレーターが設置されているのは有難いし、西口と自由通路で結ばれているのも利便性が高くて霞城セントラルへも便利です。
随分と都会的には成りましたが、どこか垢ぬけない素朴で温かみが残る山形駅であってほしいと勝手も願ってしまいます。

施設の満足度

3.0

施設の快適度:
2.5
待合室が意外に狭いかなぁ?…
バリアフリー:
3.5
駅舎・各ホームもエレベーターとエスカレーターが設置!

クチコミ投稿日:2024/07/26

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP