軍艦島ツアーで立ち寄りました
- 4.0
- 旅行時期:2023/10(約2年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
長崎市 クチコミ:304件
軍艦島ツアーで、高島石炭資料館や岩崎弥太郎銅像のある高島にも立ち寄りました。
炭鉱は軍艦島である端島という認識でいましたが、高島にあった高島炭鉱がもともとで、端島炭鉱は高島炭鉱の支鉱という関係なんですね。高島石炭資料館では、詳しい展示もありまして。明治政府から払い下げを受け後藤象二郎の所有だった高島炭鉱ですが、経営の行き詰まりから岩崎弥太郎に再譲渡されたのは明治14年。以降、三菱の中核として発展していくという流れです。
九州の炭鉱は、家族経営から出発した筑豊炭鉱に三井の三池炭鉱もあって多彩。そうした時代はもう帰ってこないと思いますが、そういう時代があって今の日本がある。記憶にとどめるべきことなんだろうと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2024/07/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する