大槌町の東日本大震災関連資料や、隣接する御社地公園の出土物も公開しています
- 4.0
- 旅行時期:2024/03(約2年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
山田・大槌 クチコミ:39件
≪大槌町文化交流センター おしゃっち≫は、東日本大震災の津波で被災した大槌町(おおつちちょう)のふれあいセンターと町立図書館の機能を併せ持つ施設。
三陸鉄道の大槌駅からは徒歩だと10分足らずです。
おしゃっちと言う名は、隣接する≪御社地(おしゃち)公園≫から来ていて、その公園は元々は大槌町の仏教家だった人物が仏道精進の場として開いた跡地なのだそう。
この公園は窪地にあるように見えますが、実際にはここが震災前の土地の高さで、今ある周辺の町並みは、≪大槌町文化交流センター おしゃっち≫も含め、嵩上げされた土地の上に造られたものだと知り驚きました。
≪大槌町文化交流センター おしゃっち≫内部には、大槌町の東日本大震災関連や復興の歩みの記録、上記の御社地公園周辺から発見された出土物を展示するコーナーもあり、町民ではない一般の人々も無料で見学可。
大槌町に立ち寄ることがあれば、寄って行ってみるといいですよ。
火曜日は休館日なのでご注意を。
展示の規模は決して大きくはありませんでしたが、津波の体験談や映像などを見ると、ここでも震災の記録が伝えられている、と実感させられました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 三陸鉄道の大槌駅からは徒歩だと10分足らずです。
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 私が訪れた時には、町民以外のビジターはちらほら程度。
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2024/05/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する