2023年12月10日現在、静岡地区の普通列車では乗り換え可能な列車の時刻・乗り場の案内放送を行わなくなりました
- 2.0
- 旅行時期:2023/12(約2年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:721件
東京と兵庫県の神戸を結ぶJRの鉄道路線です。
従来、静岡地区(熱海~浜松間)の普通列車の場合、次の駅で新幹線ならびにJRの路線が乗り換えとなる際は、その駅に到着する前に「新幹線のこだま号東京行きは○時○分発、○番線から発車します」等と乗り換え可能な列車の時刻ならびに乗り場を放送にて紹介してくれていました。
しかし2023年12月10日に乗車したところ、「新幹線は乗り換えです。」のみのアナウンスにとどまり、乗り換え可能な列車の時刻どころか乗り場の紹介すらしないようになりました。
2年前位にJR西日本の新幹線で乗り換え可能な列車の時刻・乗り場の放送を取り止めるようになり、2023年3月のダイヤ変更後からはJR東海が担当する東海道新幹線でも全ての駅での乗り換え可能な列車の時刻・乗り場の紹介を行わなくなりました。
頻繁に利用している方ならば乗り換え可能な列車の時刻・乗り場の案内は要らないかもしれませんが、そうでない方の場合、乗り換えをするのに苦労する可能性が高く、そもそも乗り換え可能な列車の時刻・乗り場の紹介は乗客への案内という点で当然紹介すべき事項だと思います。
加えてバリアフリーの時代、このような行為は視覚障害がある方に必要な情報を提供しない観点でバリアフリーにも逆行していると思います。
このような対応は非常に良くないと思います。
参考までに2023年11月19日に乗車した時はきちんと乗り換え可能な列車の時刻・乗り場の紹介がありました。
- 施設の満足度
-
2.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2023/12/14
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する