1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 島根県
  5. 出雲市
  6. 出雲市 観光
  7. 出雲大社
  8. クチコミ詳細
出雲市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
出雲大社 施設情報・クチコミに戻る

神代から受け継がれるロマン ~巨大しめ縄は神楽殿の方です~

  • 4.0
  • 旅行時期:2023/09(約8ヶ月前)
TOSHIさん

by TOSHIさん(男性)

出雲市 クチコミ:6件

出雲旅行ではメインスポットと言える出雲大社。神代から脈々と受け継がれるロマンの地。正式にはタイシャではなく「おおやしろ」と呼びます。西側の大駐車場に駐めたのでそこから神楽殿へはスルーすることなく進んで行けました。あの有名な巨大な注連縄は、拝殿ではなくこの神楽殿に懸けられているのですが、「出雲大社に行ったけどしめ縄が期待したほど大きくなかった」と言っている人の多くは、本殿手前の拝殿を見ただけでお参りしたと満足した人らしいです。神楽殿への参拝もお忘れなく! もちろん拝殿でのお参りを済ませた後は、日本最古の神社建築様式で建てられた御本殿の外周を裏側まで歩いて見学しましょう。特に真裏の八雲山正面に建つ素鵞社(そがのやしろ・御祭神は素戔嗚尊)は、屈指のパワースポットらしく、厳かな空気が漂います。静かに瞑想している人も居るほどでした。「因幡の素兎(いなばのしろうさぎ)」がモチーフとなった大国主大神とウサギの青銅の像もここ本殿裏にありました。年貢受付所も気になりました。お百姓さんがお米を持ち込むのでしょうか!? 御朱印は2箇所でいただけますが、先に訪れた神楽殿では「メイン(本殿)用のページをあけて書いておきましょうか」と親切に対応してくださいました。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
3.5
見ごたえ:
4.5

クチコミ投稿日:2023/10/10

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP