説明板をじっくり読むとこちらの山門は移築された7つの城門のうちのひとつ
- 3.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
-
-
by g60_kibiyamaさん(男性)
福知山 クチコミ:13件
音無瀬橋から明智薮を眺めた後、福知山駅へ戻る途中で立ち寄りました。真宗本願寺派の寺院で創建は天正年間のようです。16世紀末の時期は本願寺派の位置づけは微妙だったと思われます。現地に移転したのはしばらく後のようですが、藩主(たぶん朽木氏)との関係は不明です。立派な山門があります。説明板によれば明治の廃城令で福知山城の七か所の城門が近隣の寺院に移築され、そのうちのひとつのようです。ただ高麗門形式というだけで具体的な門の名称は不明。一般的な寺院の山門として迫力があるかといえば、そうでもないのでそこは残念です。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2023/08/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する