海抜約250mの高台に建つ私立美術館
- 4.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
-
-
by peanuts-snoopyさん(非公開)
熱海 クチコミ:3件
熱海を訪れた際に訪れたMOA美術館は、雄大な相模湾を見渡せる海抜約250mの高台に建つ、国宝を含む貴重な作品を鑑賞できる私立美術館です。
岡田茂吉(日本の新宗教・世界救世教の教祖)の収集品を収蔵展示、東洋美術の絵画・書跡・工芸を中心に国宝3点、重要文化財67点、重要美術品46点を含む約3500点の収蔵品がある美術館で、尾形光琳の最高傑作とされる国宝「紅白梅図屏風」は特に名高い作品ですが、訪れた時は展示されていませんでした。
館内に入ると長いエスカレーターが続き、途中の円形ホールの天井には幻想的な万華鏡が映し出される造りになっていました。
美術館内は、梅、桜、ツツジなどが咲き誇る庭園の散策、カフェや食事処もありゆっくりすごせる名品と季節の花を愛でるアート空間になっています。
国宝で展示されていたのは、色絵藤花文茶壷で、写真撮影館員なっていました。
仁清の最高傑作として名高い作品で、白釉地の上に咲き誇る藤の花が巧みな構図で描かれ、端正な壺の形が色絵の文様と見事に調和しています。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 熱海駅から車で約10分
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 国宝を含む貴重な作品を鑑賞できる美術館としては割安
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- まあまあでした
- 展示内容:
- 4.0
- 東洋美術の絵画・書跡・工芸を中心に国宝3点、重要文化財67点、重要美術品46点を含む約3500点の収蔵品を誇る
- バリアフリー:
- 3.5
- それなりです
クチコミ投稿日:2023/08/14
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する