名曲の世界がそこにある歌謡碑 ~ 津軽海峡冬景色歌謡碑
- 4.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
津軽半島 クチコミ:13件
龍飛へ行く手前の国道339号線沿い右手に「津軽海峡冬景色歌謡碑」が在ります。”風の岬 龍飛”の案内板が目印で、右手に広い駐車場とトイレも完備してます。
ロケーションは高台に在り津軽海峡や龍飛集落が一望出来る素晴らしい絶景です~、海峡を表現した渦巻と歌詞の2番目が刻まれ造られた立派な歌謡碑です。
往時、こちらは津軽海峡を眺望する歌碑であり、青函連絡船前は歌の舞台である歌碑と言われたそうです。
赤いボタンを押すと「ごらんあれが竜飛岬北のはずれと…」と歌詞が流れ津軽海峡を眺めれば昭和の名曲の世界がそこに広がりますね~。
風が強いので音量はかなり大きく周辺に鳴り響く感じです。
因みに、歌碑は平成8年7月に建立され、青函連絡船前の歌碑は平成7年7月建立なので1年遅く設置されたようです。
いずれにせよどちらも観光スポットもこの歌を知る人も知らない人も世代を超えて魅力を感じるのは日本人が持つ風情や旅情を好む傾向があるということでしょうか?。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 国道339号線沿いなので解り易い!
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 団体バスで訪れるほど観光スポットです!
- バリアフリー:
- 3.0
- 全く普通に問題ありません~
- 見ごたえ:
- 5.0
- 歌碑と共に名曲が流れその世界と眺望が素晴らしい!
クチコミ投稿日:2023/07/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する