海と空と海峡を渡る潮の風 ~ 龍飛崎
- 4.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
津軽半島 クチコミ:13件
龍飛崎へ行く道路の終点に駐車場が在るバス停から整備された遊歩道を上がれば「龍飛」です。
ご年配の方にはちょっときついかも知れませんがゆっくり行けば問題なく上がれると思います。
坂を上り切ったところに白い龍飛埼灯台が左手に在り、更に広場のような展望台からは180℃以上の大パノラマが広がります~。
深い青色の日本海と津軽海峡、どこまでも続く大空と、海峡を渡る潮の風が三位一体に成って本州の北の果てに立つ旅情感に包まれること間違いなしです…。
ふと、思えば遠くへ来たもんだなぁ!…、旅を終えるか、それとも旅を続けるか…、そんな感傷的な気持ちに成る魅力が龍飛崎にはありますね。
因みに、本州最北端は対面の下北半島・大間ですが、龍飛とは全てが真逆なので歌にも成りません申し訳ありませんが?。
最後に先端には海上自衛隊の竜飛警備所と呼ばれるレーダー施設が在りアンテナ類がいっぱい立っています。
折角の美しい眺望に水を差すような邪魔物は撤去しろという気持ちは重々判るのですが、これも24時間海上監視する上で大切な国防を担ってるわけですからご協力下さいと言わんばかりです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 龍飛岬灯台駐車場から徒歩で近い~
- 景観:
- 4.0
- 海と空と海峡のさいはてが旅情感を誘う~
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 津軽半島での観光スポットです!
- バリアフリー:
- 2.5
- 整備された遊歩道の坂道を上がります
クチコミ投稿日:2023/07/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する