分岐駅として役割を担う ~ 蟹田駅
- 2.5
- 旅行時期:2023/05(約1年前)
-
by 機乗の空論さん(男性)
津軽半島 クチコミ:13件
現在津軽線の終着駅に成ってる「蟹田駅」は昨年8月の豪雨被害のあった蟹田/三厩間が現在も不通の為にここまで、これから先も復旧の見込みなしと言われてます?…。
その為に列車に合わせて代行バスや乗り合いタクシーわんたくを運行してます。
以前はこの駅で乗り換えて三厩まで運行がありました、これは電化の関係で電車はここまででこれから先は気動車運行の為です。
且つてはここは津軽海峡線の乗換駅でも在りました~、特急白鳥・スーパー白鳥が全て停車する実質的な分岐駅となっていました。
この為、当駅でJR東日本とJR北海道の乗務員の交代も行われてました。
また、貨物列車も行き違いの為に運転停車する事がありましたが、平成28年3月の北海道新幹線開業に伴い青函トンネルを経由する定期旅客列車は海峡線から全て北海道新幹線に移行され当駅には乗り入れが無くなりました。
駅舎は木造平屋建てに白い灯台を模した時計台のデザインで平成21年に改築されて待合室などは快適度がアップしてます。
また、みどりの窓口もありクレジットカードなどの利用も可能でした。
ホームは単式1面1線と島式1面2線の計2面3線を有する地上駅です。互いのホームは跨線橋で連絡してますがエレベーターが無いので階段のみです。
引き込み線には新型車両GV-E400形気動車が留置されてました。
- 施設の満足度
-
2.5
- 施設の快適度:
- 3.0
- 改築されて快適度アップしました
- バリアフリー:
- 2.0
- 跨線橋は階段のみです
クチコミ投稿日:2023/07/12
いいね!:0票