寺の移転などの区画整理、応仁の乱の後の復興にも豊臣秀吉は最初の一歩的一役を買っているようです。
- 4.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
-
-
by イチ・ニ・サン・シー・ニー・ニーさん(男性)
二条・烏丸・河原町 クチコミ:69件
誓願時の前、六角通と新京極通りが交差するところに、「ろっくんプラザ」と言う小さな公園が有り、この前に案内板が有ります。
誓願時のすぐ目の前で、この辺りがかっての「新京極」のエリアのスタートのようです。新京極通りは南北に走る通りですが、この辺りで大きく斜めになっていることが歴史を感じます。
ここにある新京極についての案内板によると、平安京の最も東に有った「東京極側大路」のさらに東側だから新しい京極で「新京極」と通りの名前から命名されたようです。
寺町通り界隈に寺院を集め、新京極界隈では見世物小屋や芝居小屋、露店ができて賑わったようです。誓願時の門前には「迷子のみちしるべ」の石柱が有ります。やはり相当の賑わいが有ったようです。
寺の移転などの区画整理等、応仁の乱の後の復興にも豊臣秀吉は最初の一歩的一役を買っているようです。
明治の時代になって市区画整理で、境内を削って整理して道路を整備し、現在の新京極通りになったと歴史に有ります。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2023/06/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する