1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 静岡県
  5. 島田・金谷
  6. 島田・金谷 グルメ
  7. 薮蕎麦 宮本
  8. クチコミ詳細
島田・金谷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
薮蕎麦 宮本 施設情報・クチコミに戻る

静岡市郊外で江戸前蕎麦の伝統を守る稀代な蕎麦職人が打つ蕎麦が食べられる名店

  • 5.0
  • 旅行時期:2023/06(約11ヶ月前)
Antonioさん

by Antonioさん(男性)

島田・金谷 クチコミ:1件

食べログで最上位にランクされるお店の特徴として、利用するためのハードルが高く、値段もそれなりの場合が多いですが、味に関してはたしかに美味しいが他を超越する美味しさかと言われれば、そうでもないことがよくあります。これは食べログに限らず、ミシュラン3つ星店に関しても同様なことが言えますが、それでも味が他店よりも頭一つ抜けていると感じるお店に遭遇した場合は、食べ歩きをして個人的に一番充実感が得られる時です。

静岡県島田市にある「藪蕎麦 宮本」は、訪問した2023年6月上旬時点で食べログの全国蕎麦店の第2位にランクしている名店ですが、食べログに限らず、dancyuや日本蕎麦保存会も蕎麦店で最上位のお店として推しているのでかなり期待をもっての訪問でしたが、期待を裏切られることはありませんでした。自分が今まで食べてきた蕎麦の中では、国分寺の「きぬたや」と双璧の味と感じました。

静岡に「藪蕎麦 宮本」を開業して40年超になる店主は今年で82歳になり、お店がオープンしているのは月曜日以外の日のお昼(午前11時半~午後2時)です。静岡市中心部からは少し離れた島田市に位置するため、県外の人はアクセスが容易ではないです。最寄りの電車の駅からは徒歩60分位の場所に位置しており、バスの本数は少なく、あまり使い勝手がよくありません。自分が訪問した際は、駐車場に止まっていた車のナンバーは、皆静岡県でした。ただこのハードルを乗り越えると、素晴らしい蕎麦に出会えるのは間違いないと思います。

最近蕎麦店でおつまみをたくさん用意し、酒肴の方が蕎麦よりも充実していて、蕎麦自体の存在感が薄くなっているお店がありますが、同店は蕎麦を軸に置いていて、蕎麦重視で蕎麦店を利用する人にお勧めしたいお店です。

ざるそば、手挽きそば、にしんそばを注文して食べました。手挽きそばは、他店では味わえない唯一無二の味のように感じ、おかわりしました。同店の蕎麦はポーションが少なく、平均的なお店の一人前の三分の一、二分の一位の量かもしれません。お客からは量が少ないと言われることはあったようですが、店主はこのボリュームが一番美味しく味わえる量と考え、迎合することなく、自分がベストと考える方針を貫いてきました。

ボリュームも含め、コスパが大事な人には不向きなお店だと思いますが、店主の蕎麦職人としての技量が味に反映されているので、手間暇かけた蕎麦の味を楽しめる人にはもってこいのお店です。

なお、店内の写真はNGなので、料理の写真をSNSでマストの人には不向きのお店です。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
5,000円未満
利用形態:
ランチ
料理・味:
5.0

クチコミ投稿日:2023/06/04

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP