一度は行くべき、日本の技術の高さがわかる
- 5.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
-
-
by tomopiさん(女性)
平泉 クチコミ:5件
金色堂で有名な中尊寺です。修学旅行生が押し寄せていて、見る時間がかぶるとかなり迷惑でした。
金色堂自体は覆堂の中にあり、ガラス張りになっていますが、細かい装飾、螺鈿、金の純度の高さは、遠目に見てもはっきりわかります。今の時代にこれだけのものはたぶん作れないでしょう。一生に一度は見たほうがいいものだと思いました。
金色堂には藤原3代の全身ミイラと4代の首球があるそうです。昔展示されたこともあったうようですが、現在では直接見ることはできません。首は眉間から後頭部にかけて八寸釘が打ち付けられており首を切断するのに太刀を使って5回切り損ねていてあと2回振り下ろしてようやく切断されていたそうです。下手くそなのでは。。。。
不思議なのは、首級の入っていた入れ物に忠衡と名前が記載されているのに(中尊寺にある資料館で実物を見ることができます)、実際には、泰衡の首なのだそうです。
中尊寺は、金色堂以外にもたくさん見るものがあり、全部回ろうとおもったら、かなり時間がかかると思います。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2023/06/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する