1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 嵐山・嵯峨野・太秦・桂
  6. 嵐山・嵯峨野・太秦・桂 観光
  7. 車折神社
  8. クチコミ詳細
嵐山・嵯峨野・太秦・桂×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
車折神社 施設情報・クチコミに戻る

神宮寺くんの玉垣を見に、京都・車折神社へ−

  • 4.0
  • 旅行時期:2023/05(約1年前)
porculsさん

by porculsさん(非公開)

嵐山・嵯峨野・太秦・桂 クチコミ:4件

京都の街中を四条大宮から嵐山へとてくてく走る路面電車の嵐電に乗って、嵐山の3つ手前の「車折神社駅」で降りると目の前にある神社です。嵐山の手前とはいえ、この辺りは住宅街で、この神社だけがポツンとある感じでした。本殿の奥にある芸能神社が有名で、びっくりするほどたくさんの芸能人の赤い玉垣が、ずらーーーーーっと並んでいます。私はキンプリを卒業したばかりの神宮寺勇太さんの玉垣を見たくて初めて訪れたのですが、その前に訪れた赤坂の豊川稲荷の芸能人の名前が書かれた提灯の数よりはるかにたくさんで、数に圧倒されました。神宮寺勇太さんの他には、キンプリの永瀬廉さん、とんねるずさん、里見浩太朗さん、内藤剛さん、満島慎之介さん、井浦新さんから吉田沙保里さんや清原和博さんなどスポーツ界隈の方や、フランスの名優ジェラール・ドパルデューの玉垣までありました。
お参りの仕方が入ってすぐの所に書いてあって、大きな盛り塩みたいな「清めの社」にお参りして浄化してもらい、社務所で祈念神石を買って、そのお守りを両手ではさんで本殿にお参り、芸能神社にもお守りを両手ではさんでお参り、その後はお守りをずっと持ち歩くと良いそうです。(社務所でお守り買うと、教えてくれるし、神社内にも何ヶ所か説明板があります)
訪れたのは5月中旬の平日の昼間でしたが、修学旅行の女子高生がたくさんいて、知ってる芸能人の玉垣を見つけてはきゃあきゃあと写真撮っていて、ティアラ(キンプリファン)と思われる若い女性たちが神宮寺さんの玉垣と一緒に記念撮影していて、外国人観光客や、普通にお参りに来た中高年の参拝客などで、結構混んでいて驚きました。平日の昼間なら空いてるだろうと、会社休んで行ったのに。
社務所ではタワーレコードとコラボした、メンカラ9色で展開する「推し活お守り」も売ってると書いてあり、赤とターコイズブルーを買おうと思ったら、全部売り切れとのことでした。
アクセスは嵐電の車折神社駅下車目の前(徒歩10秒)ですが、バスとか他の交通手段は分かりません。嵐電で、ここから嵐山・広隆寺・太秦映画村などはすぐ近くだし、一回乗り換えて北野天満宮にも出られます。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
嵐電まで行くのが少し面倒くさいかも。乗ってしまえばラクです。
人混みの少なさ:
3.5
平日の昼間でもそこそこ混んでたので、ハイシーズンの土日などは混むのかな…
バリアフリー:
5.0
見ごたえ:
4.0
きちんとお参りすると心が落ち着く空間で、ミーハー心も満たされて。

クチコミ投稿日:2023/05/26

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP