旧日本海軍の歴史
- 5.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
-
-
by Lillyさん(女性)
大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属) クチコミ:8件
鹿屋の資料館は知覧ほどメジャーではなく、知っている人はそれほど多くない印象。
ざっくり違いを言うなら鹿屋は海軍、知覧は陸軍の航空基地でした。
本や映画で幾度となく目にした「海軍精神」がひしひしと伝わってくる展示。
兵学校最後の校長、栗田健男中将直筆の五省もありました。
驚くほど達筆で、五省の内容を知らなければ読めないと思います。
名前の知れている方々の写真がたくさん見られました。
日露戦争で有名な東郷元帥。
沖縄戦で自決した大田中将など。
私は東京に住んでいるので東郷神社にはよく行きます。
そして沖縄で大田中将が自決した司令部壕も見学し、記憶は鮮明に残っています。
本物の恩賜の短剣も初めて見ました。
英国から帰還した軍艦旗も本物。
貴重な展示がたくさんあります。
9:00と開館と同時に入りました。
母にチェックアウトを頼んで待っていてもらっていたので見学の持ち時間は1時間半ほどでした。
せっかく行ったのに満足するまで見られなかったのが悲しい。
この資料館に行きたかったから一番近くのホテルに泊まりました。
朝早く一人でホテルを出て、周辺の戦跡を見て資料館を見学できて良かったです。
予定通りのコースを巡れました。
鹿児島にはよく行くので次回は満足いくまで資料館含めいろんな場所に行きたいです。
気を使わない一人旅がいいかもしれません。
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2023/05/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する