且つての重要な関所「市振の関」が由来で、当時より楽になったとはいえ現在も交通の難所である親不知を超える前に(或いは超えた後に)休憩するのに便利な場所にある道の駅
- 3.5
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
-
-
by kasakayu6149さん(男性)
糸魚川 クチコミ:9件
名前の由来となっている「市振の関」は文字通り、越中と越後の国境で「関所」があった所、現在もあと数百mで新潟富山県境となります。
近くの親不知は北アルプスが日本海まで伸びており、海岸線も断崖が続き、かねてより相当な難所となっています。現在もトンネルや海上橋を造ったりして難所をかわしていますが道の駅の無料休憩所には道路の移り変わりがパネル展示されていました。
道の駅の売店棟は一応コンビニ併設となっていますが、営業時間は訪問日現在で8:30~18:30と夜間は営業時間外です。それでも一応コンビニなので観光土産以外にもスナック菓子や飲料は充実しています。
そして此の辺りは翡翠の名産地、宝石としての翡翠が取れるのは日本でも此の辺りだけとの事で多くの翡翠商品が販売されています。
且つての重要な関所「市振の関」が由来で、当時より楽になったとはいえ現在も交通の難所である親不知を超える前に(或いは超えた後に)休憩するのに便利な場所にある道の駅です。施設の古さは多少あるもの、冬季は日本海の吹き曝しが直撃しそうな立地なので仕方ないのだと思います
- 施設の満足度
-
3.5
- トイレの快適度:
- 4.0
- いたって標準的に綺麗
- お土産の品数:
- 4.0
- 特産の翡翠商品が販売されています
クチコミ投稿日:2023/04/20
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する