住民の方の普段使いの銭湯です。だからお風呂はとても熱い!
- 4.0
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
-
-
by チャムンパスさん(男性)
下北半島 クチコミ:3件
2020年12月に下風呂温泉郷の温泉街に従来あった2ヶ所の共同浴場を閉鎖して、新しくオープンした風間浦村営の日帰り入浴施設です。
営業時間は原則毎月第2・第4火曜日と1月1日の定休日を除く、朝7時から夜20時30分(最終受付は20時)までですが、11月から3月までの冬季期間は朝8時から営業を開始されます。
入浴料は大人450円ですが、村民の方は大人150円で入浴できますので、地元の方は日常の銭湯として利用されています。
そのため建物が新しくなった今も、観光客向けの日帰り入浴施設というより、村の共同浴場の雰囲気が強く感じられます。
ここでは温泉郷の源泉の内『大湯』と『新湯』の2種類の温泉に入浴出来ますが、かつての共同浴場がそうであった様に、浴槽の湯温は基本どれもかなり熱いです。
温泉が熱い場合は加水して浴槽の湯温を下げてもいいそうですが、温泉の熱さに慣れた常連さん方はそのまま入浴されます。
訪問した当時の男湯では浴室内に4ヶ所ある浴槽の内2ヶ所は地元の方メインで使われていましたので、それ以外の浴槽で必要に応じて適宜加水をして利用しましょう。
浴室内にはサウナがあり、また館内には食堂もあって、共同浴場としては充実した施設です。
お風呂上がりに館内2階にある昭和を代表する小説家、井上靖がかつて泊まって『海峡』を執筆をした旅館の客室の再現コーナーを見て、旅情に浸られてはいかがでしょうか。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- JR下北駅からの路線バスの運行本数は少ないです。
- 泉質:
- 5.0
- 下風呂温泉郷にある2種類の源泉を掛け流しされています。
- 雰囲気:
- 4.5
- 地元住民の方達が多数利用されていて、ご当地感に溢れています。
- バリアフリー:
- 4.5
- 最近建てられたばかりで、対応されています。
クチコミ投稿日:2023/04/04
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する