1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 栃木県
  5. 宇都宮
  6. 宇都宮 観光
  7. 餃子像
  8. クチコミ詳細
宇都宮×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
餃子像 施設情報・クチコミに戻る

宇都宮名物は?

  • 4.0
  • 旅行時期:2023/03(約1年前)
ゆるてつさん

by ゆるてつさん(男性)

宇都宮 クチコミ:2件

餃子像
JR宇都宮駅西口ペデストリアンデッキに設置された高さ1.6メートル、重さ1.7トンある大谷石の彫刻で駅舎を背景に立っている。
餃子の町で売出すためにビーナスが餃子の皮に包まれたというイメージで作られている。
なんかどうもね~、時間があればね~、というのが正直な感想。(^-^;)
1994年TV東京の番組「おまかせ山田商会」と宇都宮市とが共同企画したもので、
初めて聞いた時には笑ってすませていたところ今や侮れない宇都宮駅の名所になってしまい更に4トラでも名所史跡扱いされているのが以外だった。
以前設置した東口から移動の際に見事真っ二つに割れて修復したという逸話がある。
別に見なくても良いとも思うがこれを見るより餃子を味わう方を優先したい。
宇都宮駅2階に数軒あった餃子屋は2軒に減ってしまったが、
「宇都宮餃子館」では8つの味が楽しめる餃子セットが印象的な味だった。

黄鮒(きぶな)
こちらの方を推したい。
昔村人が黄色い鮒を釣り上げて病人に食べさせたところそれが回復したため感謝の意味で黄鮒を型どって神にささげた。
という故事にちなんで縁起物の郷土玩具として製作されている。
張り子、土鈴、ぬいぐるみなどいろいろあるがどれも完成度が高くてつい買ってしまった。→実は狙っていた
駅2階パセオの宇都宮みやげんにて販売されている。
ちなみに餃子像の造形などは置いていなかった

宇都宮LRT(ライトレールトランジット)
新たな名物になるか?
宇都宮市はJR宇都宮駅東口から芳賀高根沢工業団地までの15km(所要時間44分)で次世代型路面電車システムを導入する。
少子化を理由にローカル鉄道が危機的状況にある中この新たな計画は賞賛に値する。
東北本線をまたいで東口/西口どちらからでも乗れるというのも画期的で意欲的な発想。
他のLRTと同様に乗り降りは停留所利用、町中では道路併用で郊外では専用軌道方式。
2023年8月開業をめざして一部区間で試運転を開始している。
未来志向の車両デザインがかっこいいのでぜひ乗りたい。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
4.0
見ごたえ:
2.5

クチコミ投稿日:2023/03/24

いいね!:10

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP