レトロな店構えが素敵な老舗洋菓子店
- 5.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
-
-
by masa8982さん(男性)
二条・烏丸・河原町 クチコミ:7件
京都市役所の北、二条寺町通りに店を構える明治40年創業の老舗洋菓子店です。本店は東京にあり、そちらは紹介制で敷居が高いのですが、こちらは誰でも気軽に入れます。ただ、2023年1月現在はコロナの影響で一度に入店できる人数を制限しているようで、店の前で待っていると店員さんが案内してくれました。カフェも併設されていますが、私が訪問した際には改装中で利用できませんでした。
洋菓子店ですがケーキ類は扱っていません。併設しているカフェではシフォンケーキを出しているようですが、店内では販売していません。販売しているのはマドレーヌやガレット、ロシアケーキといった焼き菓子と、好事福盧(こうずぶくろ)というみかんゼリーです。
こちらの焼き菓子は何を選んでも美味しいのですが、やはりお勧めは好事福盧です。みかんの皮を器にした、みかんの果汁とリキュール、砂糖、ゼラチンのみで作ったシンプルなお菓子ですが、味は絶品です。酸味も無く、上品なみかんの甘みを味わえます。食通として知られた作家・池波正太郎氏も愛したお菓子です。是非味わってみてください。なお、好事福盧は一日に作る数が決まっているので、休日には開店直後に売り切れます。購入したい場合は早めに行かれると良いでしょう。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 5,000円未満
- 利用形態:
- その他
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- サービス:
- 4.5
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 5.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 観光客向け度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2023/02/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する