1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 宮城県
  5. 松島・奥松島
  6. 松島・奥松島 観光
  7. 瑞巌寺
  8. クチコミ詳細
松島・奥松島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
瑞巌寺 施設情報・クチコミに戻る

伊達政宗により再興された国宝「瑞巌寺」。見応え満点でした。

  • 5.0
  • 旅行時期:2023/01(約1年前)
naoさん

by naoさん(男性)

松島・奥松島 クチコミ:6件

仙台旅行にて松島観光に行った際、伊達政宗が再興した「瑞巌寺」に訪れました。

「総門」は、松島観光船乗り場からすぐ近くにあります。「総門」をくぐると長い石畳の参道が続きます。東日本大震災の津波が、この参道の中間あたりに到達したことから「復興地蔵堂」が建立されたそうです。

なので、比較的海岸から近いにも関わらず「本堂」には津波の影響が全くなかったそうです。

長い石畳の参道の先に自動券売所があり、拝観券を購入します。
大人700円也。

入って左手には、たくさんの供養塔が納められている岩窟「法身窟」があります。

つぎに国宝「庫裡」へ。こちらから国宝「本堂」内部の見学ができます。なお、内部は残念ながら写真撮影不可ですが、とても素晴らしくて見応えありました。詳しくは公式HPを参照ください。

【参考】瑞巌寺公式HP
  https://zuiganji.or.jp/guide/keidai_01.php

「本堂」見学後は「宝物館」へ。こちらも残念ながら写真撮影不可ですが、展示品はとても素晴らしくて見応えありました。詳しくは公式HPを参照ください。

【参考】瑞巌寺公式HP
  https://www.zuiganji.or.jp/museum/

その後、「本堂」の外観を見に行った際、近くにいたお寺の方に東日本大震災の影響について尋ねてみると、津波の影響は全くなく、「本堂」についても幸い解体工事の最中だったので、重たい屋根瓦を全て下ろしていたおかげで、地震の揺れによる被害も全くなかったとのことでした。

見学終了後、「総門」の脇道を歩いていくと、約200mに亘って石窟群が並んでいます。鎌倉~江戸時代にかけて供養所として掘られた洞窟で、内部には数々の石碑・石像や仏像が納められています。

さすが国宝です。拝観料の値打ちはあります。松島観光では是非訪問すべきです。

また、隣接の国指定重要文化財「円通院」(別の口コミ参照)もセットで訪問することをお勧めします。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
人混みの少なさ:
4.5
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2023/01/27

いいね!:20

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP