動物の友達、明恵上人が暮らした世界遺産の寺
- 5.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
-
-
by piglet2017さん(非公開)
嵐山・嵯峨野・太秦・桂 クチコミ:30件
鳥獣戯画で有名な世界遺産のお寺です。明恵上人が後鳥羽上皇から賜った寝殿造の国宝の石水院を見学しました。風通しのいい明るい座敷に明恵上人ゆかりの品が展示されていました。
縄床樹と名付けたお気に入りの松の木で、数珠や香炉をそばの枝に掛けて坐禅している明恵上人を描いた作品では、そんな明恵の姿を見下ろす愛らしいリスの姿がありました。楽しそうに小鳥も飛び交っています。アッシジの『小鳥に説教する聖フランチェスコ』を連想する作品ですが、やはり高山寺と聖フランチェスコ教会は、兄弟関係になっているそうです。さらに二人は、奇しくも同じ12世紀生まれとのこと、遠く離れた東西で、似たタイプの優しい宗教者が存在した歴史にびっくりしました。
仏師、湛慶による動物彫刻、子犬像も必見です。明恵がかわいがっていた子犬の姿を等身大で表現した彫刻作品で、くるっとなったしっぽの表現が魅力的でした。動物好きの明恵上人だからこそ、『鳥獣戯画』が高山寺に大切に保管されることになったのかもしれません。
- 施設の満足度
-
5.0
クチコミ投稿日:2022/12/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する