JREポイントグリーン券~利用申込方法や利用可能区間に制約がありますが、一部の場合を除きお得に普通列車グリーン車を利用することが出来ます~
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:721件
東京と兵庫県の神戸を結ぶJRの鉄道路線です。
2022年12月11日に品川から沼津まで普通列車のグリーン車で移動しました、
2022年12月11日現在、JR東日本ではJR東日本の鉄道を利用した場合やJR東日本系列の商業施設で買物やサービスを受けた場合等に貰える「JREポイント」というポイント制度があり、そのJREポイントを利用して普通列車のグリーン車に乗れる「JREポイントグリーン券」という企画商品があります。
このJREポイントグリーン券、通常の時期の場合、利用する距離に関係なく一律600円分のポイントで普通列車のグリーン車に乗ることができ、土日祝日で50km未満の区間を利用する場合を除き所定の普通列車のグリーン車の事前料金より安く利用できる点でお得だと思います。
ただ利用する際、紙の切符でのグリーン券で利用することは出来ず、「Suica」等普通列車グリーン券に対応しているICカード又は「モバイルSuica」にグリーン券情報を登録するいわゆる「Suicaグリーン券」でしか利用できないです。
さらに2022年12月1日から2023年1月31日までの間に限り、さらに安い400円分のポイントで利用できるそうで、当日はその「JREポイントグリーン券」を利用してグリーン車に乗ろうと試みました。
利用するには事前に「JRE POINT」サイトより「JREポイントグリーン券」を利用する旨の入力をする必要で、その際、ICカード又はモバイルSuicaどちらで利用するかを選ぶのですが、モバイルSuicaの場合、利用する旨の入力したその日から利用できるのですが、ICカードを選択した場合はその日の利用は出来ず、翌日以降、駅の自動券売機でICカードを挿入し、グリーン券情報の受取をする操作が必要となります。
しかし当日、僕はそのことを知らず、利用する当日に「JRE POINT」サイトより「JREポイントグリーン券」を利用する旨の入力をし、さらに利用するSuicaはICカードのSuicaを選んでしまいました。
その為、グリーン車に乗る直前に駅の自動券売機でJREポイントグリーン券の受取操作をしたのですが、受取することができず、やむなく通常のグリーン料金を払い普通列車グリーン券を購入する羽目になりました。
その為、JREポイントグリーン券を利用する際はなるべく前日までに利用する旨の入力をするよう十分気をつけてください。
また東海道本線の場合、熱海より西、つまり函南・三島・沼津の各駅を含む区間を利用する場合、JREポイントグリーン券での利用は出来ず、熱海発着での利用となりますので、注意が必要です。アテンダントの方によるとJREポイントグリーン券利用の場合、車内で函南・三島・沼津の各駅発着のグリーン券への変更は出来ず、どうしてもそれらの駅発着に変更する場合、事前に購入する場合の値段より260円程度高くなる「車内料金」での普通列車グリーン券の購入が必要とのことでしたので、参考にしていただければと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/12/21
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する