これで全ての関門トンネル(列車用、自動車用、人道)を利用したことになります。
- 3.5
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
-
-
by パリが大好きさん(男性)
下関 クチコミ:43件
今回は一度も通ったことのない関門トンネル人道を通ってきました。下関側は関門海峡に面する「みもすそ川」公園の前と門司側は和布刈神社前に関門トンネル人道入口があります。昭和33年に開通しました。トンネルの長さは780mあり、トンネルの両端は少しこう配があります。また海底トンネル部分に行くには、エレベーターで降りて行きます。門司側には無人の集金箱があり、自転車を押してこのトンネルを利用する人この箱に20円を入れていました。世界的にも非常に珍しい歩行者用海底トンネルです。これで、山陽本線と新幹線の鉄道用の関門トンネル、自動車用の関門トンネルすべて利用したことになります。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.5
- 下関側の人道の入口はJR下関駅からバスの便があります。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 数分に1回くらい反対側から来る人と出会うくらいです。
- バリアフリー:
- 3.5
- 海底トンネル部分へはエレベーターでアクセスしますので、ほとんどバリアフリーです。
- 見ごたえ:
- 3.5
- 特別な感じはないですが、海底を歩いている実感は感じられませんでした。トンネルには特別感はありません。
クチコミ投稿日:2022/12/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する