1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 熊本県
  5. 玉名・荒尾
  6. 玉名・荒尾 グルメ
  7. 南関御茶屋跡
  8. クチコミ詳細
玉名・荒尾×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
南関御茶屋跡 施設情報・クチコミに戻る

全国でも珍しい御茶屋を補修・復元、紅葉も美しい

  • 5.0
  • 旅行時期:2022/12(約1年前)
Decoさん

by Decoさん(男性)

玉名・荒尾 クチコミ:99件

南関町の中心部にほど近い場所にある施設です。
旧豊前街道沿いに江戸時代に設けられた建物。かつて大名や高級武士が旅の途中で休憩したり宿泊した施設=御茶屋です。篤姫も利用したとか。
こうした御茶屋は明治以降、用途に応じて改築されたケースが多いそうですが、南関御茶屋跡は、そのまま料亭として使用された時期が長かったため、原型を留めており、全国的に見ても珍しいようです(南関町で生まれた北原白秋の歓迎会も催された)。

お庭には見事な大紅葉が見えて、紅葉の時期はさらに見ごたえがあります。中では施設の紹介のビデオを見られたり、お抹茶のサービスもあったり、スタッフの方もさりげなく親切で心地よい時間を過ごさせていただきました。入館料は200円ですが、それ以上の価値があると個人的には感じました。

駐車場は、すぐ下の旧南関町公民館を利用できます。こちらを利用すると、若干坂を上りますが、正面からアプローチできます。
また、御茶屋の建物のすぐ横にも広い駐車場があります。足腰が強くない方にはこちらの方がおすすめですが、多分ナビなどを使うとこちらには案内されないと思うので、事前に地図などで確認しておいた方が良いです。

尚、フォートラでは「グルメ・レストラン」で登録されていますが、決して食事処ではなく、江戸時代の建物を補修して復元した文化財です。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
3.5
コストパフォーマンス:
5.0
サービス:
5.0
雰囲気:
5.0
観光客向け度:
4.5

クチコミ投稿日:2022/12/13

いいね!:10

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP