歴史ある古刹ですが雑然...ウサギが飼育崩壊
- 2.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
-
-
by RAINDANCEさん(男性)
佐渡島 クチコミ:32件
奈良の「長谷寺(はせでら)」を模したという古刹。佐渡上陸後の世阿弥が立ち寄り「金島書」に記したゆかりの地で、牡丹をはじめ“花の寺”としても知られている様です。平成30年(2018年)に建てられたという「ウサギ観音」が出迎えてくれました。2006年(平成18年)頃から、境内では草取りのためにウサギが放し飼いにされ、”ウサギ寺”で知られる様に。で、2018年に先述のウサギ観音を建立。休憩用のイスだと思いますが泥だらけです。餌もあちこちにばらまかれ..。暑いので車の下でバテててるウサギがいましたが毛並みが悪いです。ウサギ小屋も汚く、付近にはゴルフグラブやボールなども散らかって、とにかく全体的に雑然とした雰囲気。寺の方へ向かうと「仁王門」や観音堂へ向かう石段、「不動堂」と「鐘堂」そして「本堂」に「観音堂」、寺の方は、雑草は目立つものの雑然とはしていません。「五智堂」で心静かに参拝...といきたかったところですが、どうも気持ちが落ち着きません。この訪問から約半年後、寺はウサギの飼育崩壊で保健所の指導を受け、飼育を断念しました。このニュースを聞いたときは驚きませんでした。歴史ある古刹なのに残念です。
- 施設の満足度
-
2.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 1.0
クチコミ投稿日:2022/12/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する