1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. 吹田・万博公園
  6. 吹田・万博公園 交通
  7. 大阪メトロ 御堂筋線 (1号線)
  8. クチコミ詳細
吹田・万博公園×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

大阪メトロ 御堂筋線 (1号線)

乗り物

大阪メトロ 御堂筋線 (1号線) 施設情報・クチコミに戻る

梅田と淀屋橋の間が特に混む

  • 4.0
  • 旅行時期:2022/12(約3年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

吹田・万博公園 クチコミ:7件

 大阪観光で環状線とならび一番利用する路線。
 近畿でもトップレベルの混雑路線であり、都心部は終日混んでいる。混雑には傾向があり、梅田でどっと乗ってきて、淀屋橋と本町でどっと降りる。北行より南行の方が混雑している。
 運転間隔の間引きが始まってる他のメトロ路線と違い、こちらは今も、大阪都心部は日中4分間隔運転。運行系統は全区間走破するなかもず-千里中央間(大運転)と区間運行の天王寺-新大阪間(小運転)の2系統が交互に来る。副都心となりオフィスの多い江坂駅をかかえる大運転は日中も利用者が多く新大阪から難波までは常に混雑気味。
 新大阪駅に「駅撮りコーナー」が設けられてるが第三機場集電で架線がなく高架区間のある当路線は地下鉄としては珍しく撮影しやすい。
 朝夕は中津駅発着が入るが、これはそうしないと昔は梅田駅で乗車できないほど混んでたため。
 路線の両端とも大阪市の外で、江坂は吹田市(千里ニュータウンは豊中、吹田、箕面にまたがる)、なかもずは堺市北区。
 戦前には既に梅田から天王寺までは開業しており、破格的に豪華な駅内装とホームの長さが話題を呼んだ。戦後すぐに延伸を開始、昭和35年には我孫子、39年には新大阪まで開通している。
 

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
3.5
大阪環状線より高かったりする
人混みの少なさ:
3.0
大阪都心部は終日混む
バリアフリー:
4.0
乗り場へのアクセス:
4.5
浅い駅が多く、他の路線と乗り換えしやすい
車窓:
5.0
中津駅を出ると江坂まで高架線。

クチコミ投稿日:2022/12/11

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP