お城の遺構が残っています。
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
-
-
by hijunoさん(非公開)
福山 クチコミ:4件
福山城の遺構が駅の周辺にも残っています。西国の護りとしてのお城としては破格の規模の造りのようですが、明治にできた山陽鉄道では福山城を横断するように造られており、お城に最も近い城として知られています。お城の敷地内の中にできた駅というイメージです。もともとは、福山城の二の丸の正門 鉄御門や桝形も現在の駅の構内にあったそうです。
駅前のバスターミナル付近にもお城の遺構が保存されており、説明板もあります。
構内にはお土産物屋さんやスターバックスもありました。駅弁コーナーも面白く、広島名物 のあなごめしと福山名物のうずみめしを買いました。うずみめしは、400年前からあるそうで、一説には江戸時代の倹約の時代に始まったもので、ご飯の中にエビや鯛など海鮮を埋めこみ、だしをかけたもので、駅弁にもなっていました。外からはわからないのに、ごはんの中にはいろんな具が入っていて、とても面白かったです。
また、駅前に平櫛田中作の「五浦釣人(いづらちょうじん)」という6メートルほどあるブロンズ像があります。平櫛田中の敬愛する岡倉天心が五浦に移住して芸術家たちを育てたことを釣りに例えて、師に対しての報恩の気持ちが込められているそうです。
地元の方々は駅での待ち合わせとして「釣り人の前で」と使われるそうです。山陽新幹線の開通を記念して造られ、すでに半世紀近くになります。
- 施設の満足度
-
4.0
クチコミ投稿日:2022/11/23
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する