野菜も焼くだけ,煮ることのない関西風すき焼き
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
-
-
by たっくん&ゆうすけさん(非公開)
心斎橋・淀屋橋 クチコミ:8件
ミナミですき焼きといえば「はり重」が有名ですが,はり重のすき焼きは最初から割下で煮込む牛鍋風。関西でも関東風の牛鍋の店が増えましたが,やっぱりお肉は焼かなきゃね,という向きには,こちら「北むら」がおすすめです。東京でも「岡半本店」のように,醤油と砂糖で焼いてくれるお店もあります。京都の「モリタ屋」や「三嶋亭」は割下は使うけれども,一応焼くすき焼きです。
なかなか予約が取れなくて,今回も17時から18時半までの予約。しかし,一階の趣のある個室(座敷)に案内してくださいました。北むらのHPに写真が載っている和室です。北むらのすき焼きは,砂糖とみりんと醤油で焼きます。割下は使いません。肉だけでなく,野菜(ネギ,玉ねぎ,春菊)も豆腐もシラタキも同様に焼きます。汁の中で煮込まれることはありません。
最後まで調理はすべて仲居さんがしてくれます。客は見て食べるだけ。比較的分厚く切られたとろけるような牛肉,野菜,牛肉,野菜,牛肉,野菜,牛肉と四巡。焼いた淡路産玉ねぎがこれまた甘くて旨い。最初から酒は飲まず,山形産つや姫のご飯とともに,体力系公務員の友人と二人でお櫃を二つ,空にしました。もちろん最後は玉子かけご飯。
仲居さんのサービスのタイミングも絶妙です。ずっと付きっきりなわけではなく,適度に席を外してくれます。千円ぽっちの心付けでは少なかったかな。でも店主からお礼の言葉もいただきました。お勘定は,すき焼き(@11,011)×2,玉子の追加(@121)×1,ウーロン茶(@701.8)×3で,総額 24,248円でした(10%のサービス料込)。肉の追加は1枚からOKだそうです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 一人当たり予算:
- 10,000円以上
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/11/17
いいね!:9票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する