騎兵隊結成の地と同じ場所 ~ 白石正一郎旧邸跡
- 3.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
下関 クチコミ:26件
下関市竹崎町3丁目の中国電力下関営業所の国道131号線沿い角に「白石正一郎旧邸跡」と「高杉晋作 騎兵隊結成の地」の二つの石碑が建っています。
先ずは白石正一郎とはこの地で荷受け問屋・小倉屋八代目当主で、商人ながら国学を学び各地の志士達とも交流があった為に尊王攘夷思想に傾倒し、薩摩の西郷隆盛に接したことをきっかけに坂本龍馬や久坂玄瑞・高杉晋作などの藩内外の多数の志士達を資金面で援助して来た維新における陰の功労者とも言える人物です。
文久3年にこの白石邸で晋作は「騎兵隊を結成」、その際も援助し自らも騎兵隊士と成りました。
騎兵隊本陣もここに置かれましたが隊士の増加と共に手狭に成り、その後は阿弥陀寺(現在の赤間神宮)に移されました。
白石家は財産の全てを討幕運動に捧げてしまったので破産し、維新後は赤間神宮の宮司と成ってひっそりと暮らしたようです。まさに美学というか何事も志だけでは成り得ない現実の資金調達という問題があったんですね。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- JR下関駅から北東へ300mほどです
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 平日なので観光客とは合いませんでした
- バリアフリー:
- 3.0
- 全く普通に問題ありません~
- 見ごたえ:
- 3.0
- 解り易い様に一角は整備されてます
クチコミ投稿日:2022/11/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する