1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 熊本県
  5. 玉名・荒尾
  6. 玉名・荒尾 観光
  7. 蓮華院誕生寺本院
  8. クチコミ詳細
玉名・荒尾×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
蓮華院誕生寺本院 施設情報・クチコミに戻る

玉名市の市街地にあるお寺です

  • 4.0
  • 旅行時期:2022/10(約2年前)
Decoさん

by Decoさん(男性)

玉名・荒尾 クチコミ:99件

熊本県玉名市の郊外の市街地にあるお寺です。
市の中心部から少し西側、県道347号(元の国道208号)と国道208号(元のバイパス)の間にあります。
(蓮華院誕生寺奥之院が小岱山の山中にありますが、こちらは本院の修業のためのお寺として始まりました)

蓮華院誕生寺がある場所には、元々平安末期~鎌倉初期に建てられたという浄光寺があり、皇円上人(浄土宗の始祖法然の師)ゆかりのお寺でしたが、戦国時代に焼失。
昭和四年、蓮華院誕生寺の初代住職が復興・再建したそうです。

南端の南大門は木造の巨大な門。ここからは本堂付近まで続く長い参道、五重塔、背後に小岱山の緑が鮮やかな景色が見られ、市街地の中であることを忘れてしまいそうです。写真撮影も南大門からがおすすめです。
本堂の左には多宝塔、右には池と庭園が美しい五重塔があります。本堂は靴を脱いでお参りすることができ、中では書籍や御朱印が販売されていました。

観光地としは奥之院ほどは知られていませんが、本院もなかなかのもの。玉名温泉にも近く立ち寄ってみても良いお寺だと思います。

駐車場は南大門の南側と本堂近くの二か所があります。全体の景色を見て楽しむなら南大門からのアプローチが良いかなと思います。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
4.5
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2022/10/27

いいね!:7

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP