期待する滝らしさがありました。
- 5.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
竹田 クチコミ:118件
黄牛(あめうし)の滝は、稲葉ダムの少し下流となる稲葉川に懸っていました。宮城温泉出会いの湯のところからは200くらい下流です。駐車場はその入口からは50~60m離れたところにありました。入口には滝まで324mと案内されています。入口にある牛の看板ですが、黄牛ではなく黒牛でした。今は黒牛の滝に名称が変わったのかな・・・。この道は村おこしとして1991年(平成3年)に造られたとのことなので、それまではごく限られた人だけの滝だったのですね。滝までの道は前半は坂道、後半は階段で、川岸まで降りました。滝の高さは25mあるとのことですから、入口からは50mくらい下ったことになるのでしょうか。辿り着いた滝ですが、期待する滝らしさがあり、それなりの迫力がありましたが、怖さを感じる様な滝ではありませんでした。本流に懸る滝ですが、少し上流の稲葉ダムで流量が調整されていますから、致し方ないところでしょう。滝の下流を見ると、大きな岩がゴロゴロしていました。元々は、荒れたときは手が付けられない川だったことが想像されます。
余談ですが、上り坂がある様な観光地にはよく杖が置かれていますね。今までは見栄を張って使ったことはありませんでした。ここでは、駐車場の前に黄牛の滝小家があり、自由に使ってといった意味のことが書かれていて杖が何本も置かれていました。幸いなこと?に、空いていて人目もなかったので借りてみました。行きは下りなので邪魔でしたが、帰りは大いに役立ちました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2022/10/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する