高野山の入口に鎮座する大門、此処からは事実上の神域となり流石に厳かな雰囲気です
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
-
-
by kasakayu6149さん(男性)
高野山周辺 クチコミ:6件
あの有名な高野山の入口にある大門です
高野山は言うまでも無く弘法大師が開いた真言宗の総本山、周辺には仏閣、宿坊があり並び、やがて街となり発展しました。
抽象的な表現ですが、冷やかしでは入るのを憚られる雰囲気があります。
此処からは事実上の神域となり流石に厳かな雰囲気です。近年は良い意味で観光地化され比較的気軽に訪問できる高野山ですが、腰掛程度の訪問では失礼と思い今回の旅では時間の関係もあり入口の大門のみ見学しました。
高野山は此処から内側のエリアとなりますが、行政区域上は周辺は和歌山県高野町、勿論「たかのちょう」ではなく「こうやちょう」です。
行政区域名が宗派名となるのは本来ならば異論が生じてもおかしくないのでしょうが、高野町は全く違和感を感じさせないのは歴史のなせる業ですね
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- マイカー訪問での評価
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 平日訪問での評価
- 見ごたえ:
- 4.0
- 厳かです
クチコミ投稿日:2022/09/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する