三条大橋に「駅伝の碑」と「駅伝発祥の地碑」
- 3.5
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
-
-
by Ake Bingaさん(女性)
東山・祇園・北白川 クチコミ:38件
三条大橋の東詰に「駅伝の碑」があります。
日本初の駅伝は1917(大正6)年、京都三条大橋から東京上野不忍池までの508キロを23区間に分けて3日間にわたり開催されたそうで、それを記念してスタートとゴールの地に建てられたのが「駅伝の碑」です。
以前、上野の不忍池のほとりにも同じデザインの記念碑があるのを見つけて、仲良くお揃いで微笑ましく思いました。
ところが、京都の方は・・・ 7年くらい前に見たときは手前の「駅伝の碑」だけでしたが・・・、いつの間にか後ろに立派な記念碑が増えていました。
2017年に最初の駅伝大会から100年を迎えたことを記念して「駅伝発祥の地」の碑が建てられたとしるされていました。(こちらは京都陸上競技会によるものですから、上野不忍池の方にはないのでしょう・・・)
「駅伝の碑」の方もそれほど古い碑ではないようですが、また新たなものを建てるとは、スタート地の京都だけのアピール? 足並み揃えられないのかしら・・・京都の方は記念碑建てるの好きですね。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2022/09/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する