デパート内の日本料理店では最高に近いクオリティ
- 4.0
- 旅行時期:2022/08(約2年前)
-
by TOSHIさん(男性)
横浜 クチコミ:42件
高齢の母のリクエストで訪問しました。
平日昼だったので「花懐石 朝顔」(税込5,500円)を注文し、夏しか味わえない「鱧三味揚げ 伏見とうがらし」を追加しました。
食前酒のノンアルコール梅酒は素敵な盃で提供され、ちょっとテンションが上がりました。
前菜は胡麻だれでいただく素麺南瓜や冬瓜、薩摩芋の檸檬煮などが季節感を彩って並べられましたが、特に蓮根のアラレ揚げは心地良い食感でした。
椀物は京の白味噌仕立て枝豆湯葉真丈でしたが、熱々で提供された絶品でした。料亭でなければこうはいただけないと唸らされました。予約特典としてちりめんじゃこと水菜の和え物が添えられていました。
向付は本日のお造りで鯛がメインでしたが、鳴門や唐津で食したレベルにはやや届かなかったものの、鮪と湯葉も水準以上でした。
旬菜のサーモン味噌柚庵焼は、素晴らしい一品でした。塩味を直接は感じない旨味のある鮭で、添えられた伏見とうがらしととうもろこしも美味でした。プラス1,980円で黒毛和牛石焼に変更できると言われましたが、魚料理で十分でした。
そして鱧三味揚げが満を持して登場! 骨切りをしてあるとはいえ、鱧は得意でない方もいるかとは思いますが、栗原料理長の技術でしょうか、小骨も全く感じず、身は丁度良い柔らかさの逸品です。おすすめです!
鉢物は山科茄子・小芋・手まり湯葉を炊いたものに赤万願寺が載っていましたが、茄子の芯まで熱が通っていることに感心しました。
御飯は鯛生姜御飯。あまりの美味しさにおかわりを所望してしまいました。香の物と赤出汁が付いています。
水物としての本日のデザートはメロンとピオーネ(葡萄)など、甘味は京料理らしくくずきりでした。やっぱり本場の葛は違います! 8月らしく朝顔茶碗で供された抹茶にも大満足でした。
デパートのレストラン街なので店内外の環境や雰囲気には制約がありますが、日本料理店としては最高に近いクオリティではないかと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 一人当たり予算:
- 7,500円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- サービス:
- 3.5
- 雰囲気:
- 3.5
- 料理・味:
- 4.5
- 観光客向け度:
- 3.5
クチコミ投稿日:2022/08/24
いいね!:0票