境内社に珍しい瑜伽神社がありました。
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
臼杵・津久見 クチコミ:61件
福良天満宮は三重の塔の先に左折の案内があり、狭い道を辿っていったところに駐車場がありました。これは裏側から入ったことになり、お宮の入口は県道33号線側にありました。こちらには約400年前に遷宮されたそうですが、それを記念して、2016年(平成28年)に本殿や境内社の大規模修復工事がされたそうで、全体に新しいと感じました。拝殿の右近に飛梅ならぬ飛龍梅がありました。大宰府天満宮は飛梅がご神木ですが、この飛龍梅はご神木ではなく、左手にある杉の木がご神木となっていました。境内社の1つに、あまりお参りすることのない瑜伽(ゆうが)神社がありました。主祭神はあの天岩戸を開けた力持ちの天手力男神(あめのたぢからおのかみ)です。こちらは奈良市にある瑜伽神社ではなく、岡山県倉敷市にある由加神社本宮の末社とのことです。本宮からのご寄進もあった様で、正面の玉垣に由加神社本宮と刻まれていました。余談ですが、男はつらいよ第30作「花も嵐も寅次郎」で寅さんが縁日で露店を開いていた場所(拝殿から石段を降りたところ)に、その記念碑が建っていました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/08/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する