1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 秋田県
  5. 男鹿
  6. 男鹿 交通
  7. JR男鹿線
  8. クチコミ詳細
男鹿×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

JR男鹿線

乗り物

JR男鹿線 施設情報・クチコミに戻る

八郎潟の田園風景や寒風山

  • 4.0
  • 旅行時期:2022/08(約3年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

男鹿 クチコミ:28件

起点は奥羽本線と分岐する追分駅ですが、列車は通常、追分駅から4駅目の秋田駅から発着しています。
追分駅から終点男鹿駅まで単線の26.4kmで、行き合いなどにより36~40分くらい。
秋田駅から男鹿駅までは55分~1時間5分です。

2017年より新しい車両のEV-E801系の導入が始まり、冷暖房完備の快適な車両で運行されています。
奥羽本線の列車と違って、入口に段差が無いのが良いですね。
沿線には無人駅がありますが、2021年からは車両の全てのドアが開閉し、乗り降り可能で、切符などは駅備え付けの改札箱に入れるほか、乗車の際は駅の無人の乗車駅証明書発行機などを利用することになっています。
今後、Suicaの導入が予定されているそうです。

景色の見所としては、秋田駅から男鹿駅に向かうと、天王駅の先で八郎潟調整池の水路を渡り、八郎潟の田園風景が見えるようになります。
そして、脇本駅に近づくと、寒風山が見え、しばらく後に終点男鹿駅に到着します。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
3.0
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
3.0
乗り場へのアクセス:
3.0
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2022/08/09

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP