日本の大動脈に久しぶりに乗る。
- 3.5
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
-
-
by 毛利慎太朗さん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:3件
6/26(日)東京9:30発の『のぞみ21号』の13号車に乗車、使用車両は全席コンセントでないN700Aであったけど...
鉄道ファン諸先輩方なら、窓側一択であるが、私はこのあとに乗る伯備線の車窓に本命をかけていたので、敢えてトイレが行きやすく、車内販売を捕まえやすくするためにC席をチョイス。
幸いにして隣のB席に座る人がいなかったので、トナラー問題は回避できたとこの点は自画自賛である。
乗車率は新大阪まで70パーくらい、それ以降はやはりガラガラ。
16号車付近には修学旅行生の一団もみられ、徐々にCOVIDの規制緩和も進んで、この時は喜ばしいことだと思ったが、今になって感染者が増えるとやゝ複雑な心境かと。
最後に車内販売もろもろ。
当日は『大変混雑のため、皆様のところに回ってくるかわかりません』と車内アナウンスがあったが、37分後に珈琲の係がきたので、思わず注文してしまった。
330円のわりには、少々温かったが、外気温が暑いので、私にはこれくらいで丁度いいと前向きに捉えた。
その35分後に今度はワゴン販売もきたので、ミネラルウォーター(130円)を購入。
ワゴンの内容は、ドリンク類やおつまみ系他、珈琲、アイス、弁当と東北新幹線から撤退したメニューも揃ってて、気軽に旅情を感じてしまうところか。
しかしながら、東京エキナカにはベックスはじめ珈琲チェーンも揃ってるし、最近になって、該駅ホーム上には『スジャータのアイスクリーム』自販機も登場したニュースを耳にいれ、いつまで、車内販売が続くか先行きが不安なところである。
ただ、親切なことに水を買っだけであったが、アンケートに答えるとホットコーヒーRが無料になる券をもらったので、28日に乗った『のぞみ21号』の車内で有り難く使わせていただいた。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- エクスプレス会員じゃないからそれなり、往復切符で運賃面は安くなったが。
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- トナラーがいないのはいいが、やはりCOVIDが落ち着いてきた時期なので新大阪までそれなり。
- バリアフリー:
- 4.0
- 障がい者対応はバッチリかと、これに乗るだけなら。
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 東北新幹線からの乗継も毎度のごとく手間取らず。
- 車窓:
- 3.5
- 海側はA席、富士山と浜名湖ならD席、大井川は両方から見える。
クチコミ投稿日:2022/07/19
いいね!:13票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する