意外にも多度津藩が置かれた城下町 ~ 多度津町立資料館
- 3.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
丸亀・宇多津・多度津 クチコミ:11件
JR多度津駅から徒歩で10分、駅前の通りを真っすぐ進み町役場を右折、2本目の通りを右折すれば「多度津町立資料館」が在ります。
浅見邸跡に建つ武家屋敷の趣きを残しながら近代的な2階建て資料館です。有難いことに入館料は無料で、コロナウイルス対策の検温・消毒、記帳だけで入れます。
多度津町が旧金毘羅街道の一つ多度津街道の宿場町であり、金毘羅詣での湛甫(湊)としての役割があり、また、陣屋が置かれた統治する”城下町”であることは意外に知られてないです?。
この資料館ではそれらの歴史も含めて多度津の歴史が判るように成っています。
やはり何と言っても金毘羅詣では切り離せない施策や経済として、人流・交通・物流・文化と様々な恩恵を被ることで発展し繁栄と成っていったのでしょう。
ゆえに多度津七福神と呼ばれる豪商達の夢のあとの遺構が今も残ってるんでしょう。
そして、造船や鉄道の町として技術継承が成されているんでしょうね。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- JR多度津駅から徒歩で10分
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 無料で入館が出来ます
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 貸し切り状態でゆっくり見学出来ます
- 展示内容:
- 2.5
- 少し物足りない、展示方法も事務的かなぁ?…
- バリアフリー:
- 2.5
- スリッパに履き替えて、2階へは階段のみ
クチコミ投稿日:2022/07/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する