冷房付きローズピンクの車体が明るい! ~ 高松琴平電気鉄道 志度線
- 3.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
高松 クチコミ:17件
志度から高松・瓦町間12.5kmの支線が「高松琴平電気鉄道・志度線」、通称が琴電・志度線に乗車しました。
志度から高松へはJR高徳線なら普通列車でも30分で¥360と琴電よりも早く安く行けるのですが、折角なのでゴトゴト揺れながらゆっくりと走る車窓を眺めながら高松まで行くことにしました。
何と言っても「琴電・志度駅」の駅舎は映画のロケに使われるような木造平屋建ての風情のある趣き…、昭和6年に移築されてからすっかりと町に溶け込んだ感があります。
木製のベンチに腰掛けて電車を待てば、時折り浜から吹く潮風が心地好く何もかもが止まった感じさえして来ます…。
改札口に在る小さな窓口には駅員さんも居て、途中の無人駅とは格が違うんだと言わんばかりに電車の発車時刻に成れば、声を上げて乗客に知らせてます~。
しかし、古いばかりだけではありませんね~、路線図と運賃表の下には自動券売機です。そして、驚いたのが改札口に立ってる電子カード乗車券のタッチ端末で、都会で使用されてるJRや私鉄などの交通系電子カードが使用出来るんですね?…、やりますね琴電!。
車両は元名古屋地下鉄で使用されてたものを改造しラインカラーであるローズピンクに塗装された明るい雰囲気に仕上がってました。
おまけに冷房も完備してるとは知りませんでした!、流石だなぁ琴電!。
志度線の一番のハイライトは房前駅から塩屋駅間の車窓です!、房前公園をぐるっと回るように海岸線ギリギリを走るので瀬戸海が間地かに観えます。
園内に在る”道の駅源平の里むれ”にはレトロ車両の琴電・335号が保存展示されてます。
- 施設の満足度
-
3.0
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- 地方鉄道は運賃がやたらに高い?…
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 3路線で一番利用客が少ないのでのは?…
- バリアフリー:
- 2.0
- 駅構内は段差や傾斜は普通に在ります…
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 琴電志度駅はJR志度駅から徒歩で直ぐ、旧讃岐街道からも近い
- 車窓:
- 4.0
- 瀬戸海を走る爽快感は唯一の車窓です
クチコミ投稿日:2022/06/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する