霧の大浪池も幻想的でした
- 5.0
- 旅行時期:2022/06(約2年前)
-
by toroppeさん(男性)
霧島温泉郷 クチコミ:29件
カミさんがトレッキングシューズを新調したので、試し履きを兼ねて大浪池(山頂火口湖としては日本最大)を一周してみました。大浪池登山口駐車場からのコースは、鹿児島では小学生の遠足でも登るほどポピュラーです。えびの高原エコミュージアムセンター駐車場から歩くと、やや距離が増えます。
大浪池登山口駐車場は、平日の9時で片側は満車になりました。その後も続々と来たので、駐車料金が無料のコチラには、早めに来ないと反対側も満車になりそうでした。全体で20台くらいはとめられます。
雲が多い天気予報となっていましたので、池の淵まで登ると湖面は見えましたが、韓国岳などは曇の中。時計回りに西回りコースに進みました。見晴らしの良い場所で眺めていると、下から湧き上がって来る雲が滝雲のような感じ。タイムラプスで撮影すると幻想的でした。しばらく眺めていました。
一旦下り、韓国岳避難小屋の横から再度東側の淵に登ると、天気が良ければ見える高千穂峰方向は何も見えず。本来なら桜島方向の見晴らしが良い岩場で昼食。その後は、この時期に皆さんが見たいと言う大山蓮華を探しましたが、予習不足で見つけられませんでした。
その後も下って登山口分岐点まで戻ると雲が一瞬だけ流れ、本日初めて韓国岳が見えました。天気の良い日も良いですが、霧の中の幻想的なトレッキングも、それはそれで楽しかったです。
駐車場から池の淵まで往復するだけなら1時間かかりませんが、せっかくのトレッキングを楽しむなら、1周するのをお薦めします。池の淵にある大浪池の看板からは、左に進むと時計回り(西まわり)。こちらの方が韓国岳避難小屋方向へおりる最後が下りなので楽だと思います。東まわりだとそこが結構な登りになります。
なお、登山口駐車場からの登山道は石畳が続き、濡れていると滑りやすいので要注意です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 5.0
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2022/06/14
いいね!:1票