鹿との接触で遅れるのがデフォ
- 2.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
-
-
by テンパイ003さん(男性)
網走 クチコミ:2件
6月の平日に大雪2号、日曜日にオホーツク3号を利用しました。
石北線区間から札幌への移動は普段は高速バスしか使いませんが、「hokkaido love!6日間周遊きっぷ」の発売により、単純往復であっても通常料金はもとよりえきねっとトクだ値の料金よりも安いため、この切符で行きました。
大雪2号は自由席に乗車し、乗車率は遠軽を過ぎても3分の1を超えなかったです。またオホーツク3号は1号車の指定席に乗車し、窓側席は旭川まで全部埋まり、旭川以東は3割程しか乗っていませんでした。
特筆すべき点は、往路・復路の双方で鹿との接触がありいずれも20分程度の遅れが発生しました。そのため、上り大雪では接続列車との接続が取れず1時間後の特急に接続となりました。この列車は鹿と接触するのがデフォだと思う方がいいかもしれません。並行する都市間高速バスの方がJRよりも時間に正確だと思います。
まとめとして、今回は安い切符で乗りましたが、その切符がない限り石北線特急は利用しないでしょう。時間が読めないこと、遠軽での座席の回転の手間があること、指定席の方が自由席よりも座席のグレートが低い車両に当たる確率が高いこと等を考慮すれば、私はJRよりバスを選びます。
- 施設の満足度
-
2.0
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 1.0
- 乗り場へのアクセス:
- 2.5
- 車窓:
- 1.5
クチコミ投稿日:2022/06/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する