1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 新潟県
  5. 新潟市
  6. 新潟市 交通
  7. SLばんえつ物語号
  8. クチコミ詳細
新潟市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

SLばんえつ物語号

乗り物

SLばんえつ物語号 施設情報・クチコミに戻る

乗ることを楽しむSL観光列車、人気の展望室付きグリーン車で

  • 5.0
  • 旅行時期:2022/05(約4年前)
HAPPINさん

by HAPPINさん(非公開)

新潟市 クチコミ:7件

磐越西線の会津若松ー新津間を運転されているSL列車です。乗ることそのものを楽しめる観光列車です。
途中のいくつかの駅ではSLに給水、給炭したり整備点検をするために10~15分程度の停車があるので乗客たちは先頭のSLの前で記念撮影をしたり、観察したりと思い思いに楽しんでいました。

今回は7号車展望室付きグリーン車で会津若松から新津までを乗り通しました。
車内は2+1席。木を主体にしたリクライニング付き座席が10列ならんで定員はたったの30名。車両の新津寄りには展望室も設けられています。
グリーン車は1カ月前の発売開始と同時に売り切れる人気ぶりですが、今回は当日の朝、ダメもとでえきねっとを覗いてみたら運よく空きが出ていました。
1人、2人で利用するのならグリーン車の方をお勧めします。
新津行きの下り列車の場合、7号車が前になるのでSLの雄姿(後ろ姿)を車内から展望室を通してずっと眺めていることができました。

車内には売店もあってお弁当や飲食物(「スゴイカタイアイス」も売っていました。)、SLグッズなども販売していますが、お弁当は新津で積み込んで会津若松では補充せずそのまま新津へ戻る(この日は)みたいです。会津若松出発後残っていたお弁当もすぐに売り切れた様子です。
売店ではSuicaでの支払いも可能です。

その他誰でも利用できる展望室が4号車と1号車にもあります。(1号車はオコジョカーと呼ばれて整理券制)

沿線には阿賀川、阿賀野川や里山の美しい風景も臨むことができ、また随所で写真を撮ったり手をふってくれたりする人たちがいてなんだか嬉しくなりました。車内からも手をふり返す人がたくさんいて、楽しい列車の旅でした。


施設の満足度

5.0

コストパフォーマンス:
5.0
会津若松―新津間グリーン券1700円
人混みの少なさ:
3.5
グリーン車は早々と売り切れですが、実際は空席が目立ちました
乗り場へのアクセス:
5.0
会津若松駅は改札から階段なし
車窓:
5.0
阿賀野川や里山の美しい風景

クチコミ投稿日:2022/05/28

いいね!:12

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP