京都市役所前にしっかりと残っていました
- 4.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
-
-
by Siniさん(女性)
二条・烏丸・河原町 クチコミ:13件
まさかあの本能寺が京都市役所前にあるとは知りませんでした。皆様ご存知の「本能寺の変」の後、本応寺が、秀吉の都市計画で移転し、本能寺として織田信長(1534~1582)を偲んだお寺です。実際の本能寺は焼け落ちその跡地の碑まで徒歩30分ほどらしいです。
何気に散歩しているとGoogleマップが本能寺と示していて、京都市役所からは見えないのですが、御池通りの建物を見ると「ホテル本能寺」、「本能寺文化会館」と。寺町通りを入って行くと大きな総門(有形文化財)がありました。法華宗大本山です。
こんな町中なのにしっかりとビルに囲まれて守られるようにありました。
本堂(有形文化財)も大きく立派ですが、江戸後期の大火で焼失し、現在の本堂は1928年再建のものです。奥には信長の三男、信孝によって建てられた信長公廟があります。
多くのファンが訪れるのでしょう。社務所では関連資料等もあり、御朱印も受け付けていました。
お寺は寺町通りの正面門の他に御池通り門、河原町通り門、また裏へ抜ける門と四つの門があります。また塔頭寺院(寺に給仕する子院)が小さいけれど7つ、きれいに並んでいました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/05/22
いいね!:14票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する