新しい襖絵と平安時代からの一切経があります
- 4.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
-
-
by Siniさん(女性)
今出川・北大路・北野 クチコミ:4件
鞍馬街道沿いには新しく大きな門があり、入ると昔ながらの門が見えます。門とそこから見える庭は、おそらく四季それぞれに美しい装いとなりそうなステキなお庭でした。
街中にあるので残念ながら周りのマンションなど高い建物に景色が少し損なわれはしますがなかなか良い寺院です。臨済宗興聖寺派本山です。
1603年、あの茶人古田織部によって建てられたとかで、庭には地下へ降りて行き水を使うような趣向がありました。
襖絵はこれまた若い写真家、杏橋幹彦氏による斬新な海の写真。海の青がとても強くて目を引きます。ほかに部屋は忘れましたが天井には四季の絵が書かれています。
しかしなんと言ってもすごいのは平安時代に書写さるお経(一切経)が5000巻も保存されていることです。経年劣化を修復するために寄附のお願いや、特別拝観などを利用して修復費を集めようと努力中です。
見所が沢山ある「織部寺」。わざわざ来るのは時間にゆとりのある割と高齢の市民なので、説明員の方がもう少し丁寧に案内してくださると更に良かったのではないかと思われました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2022/05/21
いいね!:12票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する