石畳と石垣と風情ある古の景観 ~ 首里金城町石畳道
- 3.5
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
那覇 クチコミ:82件
首里城の南斜面に造られた琉球石灰岩を敷き詰めた「首里金城町石畳道」は14~19世紀にかけて栄えた琉球王朝時代の城下町である金城町までの300mほどの古道。
往時は国場川に架かる真玉橋までの4km、総延長10kmの官道であった真珠道の一部であったが沖縄戦で大半は消滅してしまい、昭和58年に歴史的地区環境整備事業によって再び石畳に整備されてその姿を現在に伝えている趣きと風情のある景観です。
琉球石灰岩の平石を小叩き仕上げによって乱敷き詰めた為に表面が凸凹で隙間もあって、間違ってもヒールなどでは歩かないように注意して下さい(足を捕られます)。
まして坂が急なこともあり滑らないようにして歩かないと転ぶ可能性も大ですよ?…。
そして、石畳と相まって家を囲む石垣もあいかた積みと呼ばれる工法で、赤い琉球瓦屋根と木造家屋がしっとりと風情ある景観を醸し出しています。
軒下や庭先に咲き乱れる季節の花々に住民の皆さんの旅人に対するおもてなしも感じ入りますね~。
2001年度のNHK連続TV小説・ちゅらさんではロケ地にも成ったそうですね、観てないので知りませんが雰囲気は伝わって来ます。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 最寄りのバス停が少ない、本数も無い?…
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- コロナ禍もせいか観光客には出合いませんでした…
- バリアフリー:
- 1.5
- 急な坂道、凸凹と隙間だらけの石畳に注!!
- 見ごたえ:
- 3.5
- 石畳と石垣、そして季節の花々が美しい古道
クチコミ投稿日:2022/03/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する