1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 愛媛県
  5. 松山
  6. 松山 観光
  7. 松山城
  8. クチコミ詳細
松山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
松山城 施設情報・クチコミに戻る

コロナ禍だから見ておきたい、有料ゾーン以外の重要文化財の数々

  • 4.5
  • 旅行時期:2022/01(約2年前)
ケロケロマニアさん

by ケロケロマニアさん(男性)

松山 クチコミ:48件

所謂江戸十二天守の一つ、松山城は、やはり四国一の人気を誇る名城だと思いますが、今回はコロナ禍ということもあり、結構賑わっていた本丸の有料ゾーン内に入ることは憚られたので、それ以外のスポットを散策しました。

しかし、流石は天下の松山城、別に有料ゾーンに入らなくても見所が満載です。特に私が感動したのは天守閣の裏(北)側にひっそりと佇む野原櫓で、こちらは望楼天守の原型ともされる貴重な建造物として、重要文化財に指定されています。

それ以外にも、天守を中心とした有料ゾーンの外側を一周しましたが、艮櫓(は復元)や乾櫓(重文)など、貴重な建造物の数々なのに、訪れる人は殆どおらず、天守だけを眺めておしまい、なんて多くの観光客を横目に、凄く得した気持ちになりました。

最後に同じく重文の紫竹門を見物後、有料ゾーンの入口で100名城スタンプだけを押して、最後も、これまた超マイナーな松山城の登(下)山道である古町ルートを下りて行きましたが、あの天守閣界隈の喧騒が嘘のような静けさで、松山城の新たな側面を発見したようでとても感動しました。

この古町ルート、マイナー過ぎて、登り口に何も看板とか出ておりませんでしたので、登りで利用される方は、ちょっと注意が必要かと思います。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2022/02/09

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP