本壇に聳える連立式天守!天守の広さとそこからの景色に感動
- 5.0
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
-
-
by niagaraさん(男性)
松山 クチコミ:13件
松山城の本丸は、標高132mの勝山山頂にあります。その他、二ノ丸、三ノ丸を置く、連郭式平山城で、本丸の中枢である本壇には、連立式天守が聳えます。
登城道は、4つありますが、今回は、三ノ丸から入ったので、黒門口登城道から登りました。登りやすい登山道って感じで、森の中を進みます。
まず、現れたのが太鼓櫓でしょうか、塀の高さにびっくり!圧倒されました。その後、本丸の方へ。本丸広場はだだっ広く、その向こうに天守があります。本丸広場の先に切符売場があります。天守観覧券・520円を払って入城。
一ノ門、二ノ門、三ノ門を通り、中に入り、靴を下駄箱に入れて、いよいよ天守へ。江戸時代以前に建設された天守が残る現存12天守の一つです。さすが、連立式天守、広いです。
また、順路にはVRでお城を楽しめる場所もありました。私は、見ませんでしたが。
そして、天守へ。やっぱ、広い!眺めも良く、ゆっくり、東西南北、全ての方角の景色が見れました。夕陽も、水平線に沈みます。営業時間的に、見れませんでしたが、殿様は見てたんでしょうね~。
いい城でした。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2022/01/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する