昔はケーブル乗り場まで延びていた
- 3.5
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
六甲山・摩耶山周辺 クチコミ:3件
あのね、僕がね、小学生のころはね、ケーブルカーの山上駅までロープウェーが通ってたのよ。もう40年くらい前だけど。
現在運行している有馬線にくわえ、六甲山頂駅(昔は六甲山頂カンツリー)から表六甲駅(ケーブルカーの山上駅と同じ駅舎)までの「表六甲線」があり、総延長も今の倍あった。
2004年に「休止」とあるが事実上の廃止。休止状態なので索や支柱、駅舎もそのまま残っている。現在の六甲山上バスがそのまま代替交通機関となっている。
尾根づたいだった表六甲線と比べ、現存する有馬線は、有馬駅と山頂駅の標高差が400mもあり、さらに途中で深い谷を越えるので景色はダイナミックだ。三田盆地と大阪湾の間にそれこそ屏風のようにそびえる六甲山系というものの存在が恐いほどわかる。有馬から登ると温泉街一望どころか背景の三田盆地までよく見える。紅葉の時期は絶景だった。
運行間隔は昔から20分間隔を維持している。運行時間は冬季は短縮する。
有馬温泉の乗り場だが、有馬の滝や鱒の釣堀付近で、神鉄有馬温泉駅から1.1kmほど離れているうえ、高低差が80m前後ある。ちょうど甲東園駅から関西学院まで歩いていくのと条件はほぼ同じ。ロープウェーの駅から温泉街を散策するルートの方が楽。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 往復乗車券や企画乗車券あり
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- シーズン中は結構乗る
- バリアフリー:
- 3.0
- 有馬の乗り場まで行くのがそもそもバリア
- 乗り場へのアクセス:
- 3.0
- 有馬温泉の奥、神鉄駅から相当歩く
- 車窓:
- 5.0
- まさに、絶景...
クチコミ投稿日:2022/01/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する